茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 第1回茨城県訪問型家庭教育支援員養成研修会が行われました

フォトニュース

第1回茨城県訪問型家庭教育支援員養成研修会が行われました

 

 

研修会の様子
▲研修会の様子

 

事例発表の様子
▲事例発表の様子

 

情報交換の様子
▲情報交換の様子

 

平成30年7月9日掲載

 

 6月21日(木曜日)、平成30年度第1回茨城県訪問型家庭教育支援員養成研修会が行われました。

 

 近年、家族形態の変化等を背景に、子育てに際し、一人で悩みを抱える保護者が増えてきています。このような状況を踏まえ、県では、家庭や子どもを社会全体で支える取組を推進する「訪問型家庭教育支援事業」、「地域で支える家庭の教育力向上事業」に取り組んでおります。

 

 この研修会は、実際に訪問型家庭教育支援を行う支援員としての知識やスキルを身に付けることを目的に開催しています。

 

 当日は、事業に取り組む市町村をはじめ、25市町村から、95名の参加があり、成果を上げている高萩市の取組から、訪問型の家庭教育支援の必要性についての講義や、各市町村の事例発表、分科会での情報交換等が行われました。

 

 参加者に行った受講後のアンケートでは、「各市町村の取組が分かり、とても参考になった」「地域の様々な人たちが、子どもたちと家庭を支えていることは同じで、私たちの役割の重要さを認識しました」「“認める、励ます、褒める”子育て真っ最中の親としての立場も忘れずにいたい」などの感想が挙げられました。

 

 地域社会全体で、子どもたちを守り育てるという考えに基づき、家庭教育の支援を通じて子どもの育ちを支えていく事業として展開していきます。

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 就学前教育・家庭教育推進室[県庁舎23階]

電話 029-301-5132  FAX 029-301-5134

E-mail shugaku@pref.ibaraki.lg.jp