茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立竜ヶ崎第二高校生が牛久市の小・中学生対象プログラミング教室を開催しました

フォトニュース

県立竜ヶ崎第二高校生が牛久市の小・中学生対象プログラミング教室を開催しました

 

 

小・中学生に教えている竜ヶ崎二高生
▲小・中学生に教えている竜ヶ崎二高生

 

プログラミングの説明している生徒たち
▲プログラミングの説明している生徒たち

 

指導補助の様子
▲指導補助の様子

 

平成30年6月6日掲載

 

 5月27日(日曜日)、竜ヶ崎第二高校商業部・イラストレーション部が講師や指導補助員として指導する立場となり、小・中学生を対象にしたマインクラフトによるプログラミング教室を開催しました。

 

 これは、授業や部活動で学んだプログラミングをより深い学びに発展させ、小・中学生とともにプログラミング学習での交流を図ることを目的として、近隣の小・中学生にプログラミング教室を提供する活動を行っています。

 

 今回は、牛久市立奥野小学校で定期開催されている地域ボランティアによる日曜学校「奥野小日曜カッパ塾」の一環として、奥野小学校児童12名と牛久第二中学生2名の合わせて14名の児童・生徒が参加し、高校生のサポートを受けながら、日本マイクロソフト社が提供する教育版マインクラフトを利用してプログラミングを体験しました。

 

 教育版マインクラフトはブロックで建築物を創造したり、ビジュアルプログラミングアプリケーションと組み合わせてプログラミング学習を行ったりするなどの学習に向けのソフトウェアです。

 

 プログラミングを受講した児童・生徒からは、「プログラミングをするのははじめてだったが、一つの動きをするのにどうプログラムを組み立てたらいいか考えるのは難しかった。でも、楽しかったのでまたやってみたい」などの感想がありました。また、講師をした生徒からは、「自分でやっている時と違って、教えることの難しさを知った」「教えたことが相手に伝わると嬉しかった」との声が聞かれました。

 

 次回は6月10日(日曜日)に第2回奥野小日曜カッパ塾プログラミング教室を開催いたします。

 

 講師紹介時の様子

 ▲講師紹介時の様子

内容に関するお問い合わせ
学校名 竜ヶ崎第二高校
連絡先 0297-62-3078

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp