茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 美浦村立木原小学校においてスタートカリキュラムの公開授業が行われました

フォトニュース

美浦村立木原小学校においてスタートカリキュラムの公開授業が行われました

 

 

1年1組の授業の様子
▲1年1組の授業の様子

 

1年2組の授業の様子
▲1年2組の授業の様子

 

協議の様子
▲協議の様子

 

平成30年6月5日掲載

 

 5月25日(金曜日)、美浦村立木原小学校において「就学前教育・家庭教育推進のための市町村モデル事業」に係るスタートカリキュラム公開授業が実施されました。

 

 就学前教育・家庭教育推進のためのモデル事業市町村関係者、美浦村教育委員会の担当者、美浦村の小学校、幼児教育関係者が参加して、授業公開及び研究協議会が行われました。

 

 まず最初に、木原小学校長と就学前教育・家庭教育推進室長のあいさつがあり、次に授業を公開しました。

 

 1年1組では生活科の授業が公開されました。以前に学校探検で訪れた体育館や、理科室で見つけたものを伝え合いました。その後、もう一度探検したい場所を発表し合う中で、互いのよさを生かしながら学習に取り組む姿が見られました。
 1年2組では、国語科の授業が公開されました。物語の主人公になりきって読む国語の授業実践でした。電子黒板を使用したり、導入に幼児教育施設で慣れ親しんだ「手遊び歌」を行ったりと工夫がなされた授業が展開されました。

 

 その後、研究協議会において、美浦村の取り組み(MIHO STEP)、授業者説明、「茨城県保幼小接続カリキュラム」の説明(県推進員)を行いました。

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 就学前教育・家庭教育推進室[県庁舎23階]

電話 029-301-5132  FAX 029-301-5134

E-mail shugaku@pref.ibaraki.lg.jp