茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立中央青年の家で、「ファミリー農園1~苗植え~」を実施しました

フォトニュース

県立中央青年の家で、「ファミリー農園1~苗植え~」を実施しました

 

 

家族で苗植え
▲家族で苗植え

 

苗植え完了
▲苗植え完了

 

看板作成
▲看板作成

 

看板取り付け
▲看板取り付け

 

平成30年6月5日掲載

 

 5月19日(土曜日)と20日(日曜日)、中央青年の家で、元気いばらきっ子育成事業の「ファミリー農園~苗植え~」を開催しました。

 

 この事業は緑豊かな自然の中で、家族でさつまいもづくりをすることにより、ともに働き、自然とともに生きる楽しさや収穫の喜びを味わうことを目的としています。

 

 4月より、茨城県立中央青年の家の近くにある「山ノ荘体験農場」にて農業を営む専門家の方の協力により、耕運作業、マルチ張りと準備を進めました。

 

  19日(土曜日)に小学校の運動会と重なってしまった家族のために、20日(日曜日)にも実施しました。2日間とも天候に恵まれ、33家族(99名)の方々に参加いただきました。オーナーとなった畝に、約30本の苗を家族で力を合わせて植えました。植えた苗には、井戸でくんだ水をかけてあげました。井戸から水をくむ体験が初めての子供もおり感動していました。

 

 また、家族ごとに工夫を凝らしたオリジナルの看板も作成しました。

 

 すべての作業後、参加者みんなで美味しいカレーライスに舌鼓を打ち、家族での楽しいひとときを過ごしました。

 

 参加者は、7月に「除草」と「つる返し」を2回行い、10月13日(土曜日)が「収穫」の予定です。たくさんの「さつまいも」が収穫できることを願いつつ農場を後にしました。

 

 

 美味しいカレーライス

 ▲美味しいカレーライス

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 中央青年の家
連絡先 029-862-3500

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp