茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立さしま少年自然の家で、「ボランティア向上委員会」を開催しました

フォトニュース

県立さしま少年自然の家で、「ボランティア向上委員会」を開催しました

 

 

講義(武田氏)
▲講義(武田氏)

 

講義(ワークショップの意見発表)
▲講義(ワークショップの意見発表)

 

レクリエーション指導(佐々木氏)
▲レクリエーション指導(佐々木氏)

 

平成30年5月21日掲載

 

 5月13日(日曜日)、さしま少年自然の家で「ボランティア向上委員会第1回」を開催しました。これは、高校生以上の青年を対象にボランティアの基礎・基本に関する講義や子どもたちを楽しませるためのレクリエーションの仕方について研修する機会を提供することで地域で活躍するリーダーを育成することや、ボランティアの実践力を磨くための場を提供し、その資質の向上を目指すことを目的としています。

 

 第1回の今回は、81名が参加しました。

 

 午前中は「未来を創るボランティア」という演題で、筑波学院大学講師の武田直樹氏から講義がありました。講師の体験を交えたわかりやすい話とワークショップなどをとおして、ボランティアの意義や活動について深く考えることができました。また、テント設営の実技を行いました。

 午後は、県レクリエーション協会の佐々木清美氏からレクリエーションやアイスブレイクの指導方法の講習を受けました。

 

 参加者からは、「楽しくボランティアについて学べました。たくさんの仲間と知り合いになれてよかったです」「ボランティアについて難しく考えることなく自分にできる活動を考えていきたいと思いました」「人の力になれる喜びを感じています。2回目も参加したいです」などの感想がありました。

 

 このボランティア向上委員会の第2回は、6月3日(日曜日)に行われます。

 

 さしま少年自然の家の活動の様子は、さしまのホームページでもご覧いただけます。

 

 テントの設営について

 ▲テントの設営について

内容に関するお問い合わせ
施設名 さしま少年自然の家
連絡先 0280-86-6311

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp