茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  フォトニュース   > 県南生涯学習センターが家庭教育セミナーを実施しました

フォトニュース

県南生涯学習センターが家庭教育セミナーを実施しました

 

 

家庭教育セミナーの様子1
▲家庭教育セミナーの様子1

 

家庭教育セミナーの様子2
▲家庭教育セミナーの様子2

 

平成30年4月11掲載

 

 3月15日(木曜日)、県南生涯学習センターが塚田陶管株式会社(土浦市)で家庭教育セミナーを実施しました。

 

 このセミナーは、県南地区の生涯学習推進のために、地域で活躍している各事業セクターと連携を図り、新たなネットワークの構築と連絡調整を活発にするとともに、協働事業や学校支援、地域振興等に資するコンソーシアム事業の創出を図ることを目的として開催している地区別生涯学習連絡会議の事業として実施しました。

 

 当日は、塚田陶管株式会社にご協力をいただき、龍ヶ崎市教育委員会生涯学習課の木村忠夫社会教育主事を講師として、「笑顔で子育て~幸せになるサプリ~」のタイトルで子育て世代を応援する講演を行いました。

 

 子育て中の若い職員から活発な意見や質問も多く出され、予定時間を1時間近くもオーバーするなど熱の入ったセミナーになりました。

 

 終了後のアンケートでは、「叱る、ほめるといったあたりまえの中で、感情的になってしまいがちの行動を改めて考える良い機会になりました。もっと時間を取って聞きたいと感じました」「将来、子どもができた時には、今回のセミナーを思い出して子育てをしていこうと思いました」などの感想があり、有意義な家庭教育セミナーとなりました。

 

 今後も継続的に家庭教育セミナーを開催することを予定しています。

内容に関するお問い合わせ
施設名 県南生涯学習センター
連絡先 029-826-1101

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp