茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  フォトニュース   > 県北生涯学習センターが、ボランティア研修会を開催しました

フォトニュース

県北生涯学習センターが、ボランティア研修会を開催しました

 

 

NPOグランドワーク笠間での講話
▲NPOグランドワーク笠間での講話

 

昼食の様子
▲昼食の様子

 

カフェの野菜カレー
▲カフェの野菜カレー

 

手び練り体験
▲手び練り体験

 

平成30年3月12日掲載

 

 2月25日(日曜日)、県北生涯学習センターに登録されているボランティアさんを対象に研修会を実施しました。

 

 当日は、10代から80代までの38名の参加者と笠間方面に向かい、NPOグラウンドワーク笠間の設立から目的・活動内容等のお話を理事長の塙さんにしていただきました。「シニアNPOの課題は、過去のリセットが困難、自分の幸福の追求という考え等ありますが、自分以外の人のために無償の汗を流す覚悟と行動、そして高齢者でない光齢者を目指そう!」というさわやかな話し方に皆さん共感されていました。

 

 昼食は、ここで運営しているカフェの野菜カレーをおいしくいただき、その後、見学もさせていただきました。

 

 そして、平成30年オープン予定の子どもの貧困対策プロジェクト「家でもない学校でもない第三の居場所作り」、高齢者の貧困対策 気軽に集まる「場」の提供をする かさまーる「ともだちハウス」の構築のお話しをお聞きしました。

 

 「また見に来たいね」、「県北地区にも欲しいね」、と参加者同士盛り上がりました。

 

 午後には、手び練りの体験に真剣に楽しく取り組み、出来上がりが楽しみです。

 

 今日の研修は、県北地域活性化のために一人一人の力を繋ぎボランティアの輪を広げ、住よい県北を目指していこうとの思いが、うなずいたり、感心したり、笑ったり、楽しんだり参加同士交流したりと心に響いた時間となりました。

 

 今後、県北生涯学習センターでは、ボランティア活動の推進に努めてまいります。

 

 参加者みなさんの作品

 ▲参加者みなさんの作品

内容に関するお問い合わせ
施設名 県北生涯学習センター
連絡先 0294-39-0012

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp