茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校3年生が常陸大宮市立緒川小学校で読み聞かせをしました

フォトニュース

県立小瀬高校3年生が常陸大宮市立緒川小学校で読み聞かせをしました

 

 

読み聞かせの様子1
▲読み聞かせの様子1

 

読み聞かせの様子2
▲読み聞かせの様子2

 

平成30年2月14日掲載

 

 2月7日(水曜日)、小瀬高校3年生の2名が常陸大宮市立緖川小学校へ赴き、1、2年生を対象に絵本の読み聞かせを行いました。

 

 3年生の教養コースの生徒は、11月に平島則子先生(常陸大宮市を中心に読み聞かせの活動をされている)から読み聞かせの仕方を学び小学校で読み聞かせを行いました。

 

 小学校1年生クラスには「あめふりくまのこ」の読み聞かせをしました。元気に朝のあいさつをした後は、一転して静かな雰囲気の中で読み聞かせに集中していました。2年生クラスには「おまえうまそうだな」を読み聞かせました。読み聞かせの間、姿勢を正した状態でしっかりと話を聞いていました。

 

 聞き終わった児童たちからは、「自分で読むより楽しい」「読んだことがある本だったけど、出てくる人によって声を変えていたのでとても面白かった」などの感想を話してくれました。

 

 また、1年生クラスを担当した冨田沙也加さんは、「緊張していたけど、読み始めたら落ち着いてできました。真剣に私の方を見てくれていたので嬉しかったです」と話していました。2年生クラスを担当した小林千歳さんは、「将来は小学校の教員になりたい夢があるので、これからに生かせるよい経験となりました」と感想を述べてくれました。

 

 緖川小学校の高橋校長先生からは、「高校生のお姉さんが読んでくれるということで、いつもよりも真剣な様子でした。二人とも上手に読み聞かせができていたので、機会があればまた来てほしい」というお褒めの言葉をいただきました。

 

 小瀬高校では、地域に貢献出来る人材の育成に努めております。

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp