茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  フォトニュース   > 県立さしま少年自然の家において「新春を祝う門松作り」~手作り門松ともちつき体験~が実施されました

フォトニュース

県立さしま少年自然の家において「新春を祝う門松作り」~手作り門松ともちつき体験~が実施されました

 

 

門松づくり1
▲門松づくり1

 

門松づくり2
▲門松づくり2

 

完成した門松
▲完成した門松

 

平成30年1月9日掲載

 

 12月23日(土曜日)、さしま少年自然の家において、元気いばらきっ子育成事業「新春を祝う門松作り」が実施されました。これは、新春に向けて、親子や家族で協力し合い本格的な、門松作りの創作活動をとおして、親子、家族相互のふれあいを深めることをねらいとしています。

 

 この日は穏やかな小春日和の中、46家族142名の家族が参加しました。

 

 講師の指導を受けながら青竹をのこぎりで切り合わせ、竹と松を鉢に入れ、周りをこもで巻き完成させました。一人では難しい作業を親子、家族で力を合わせて、全員がすばらしい門松を完成させました。

 

 お昼は、きねとうすでもちをつき、つきたてを試食しました。

 

 参加した方々からは「家族みんなで楽しく活動できた。りっぱな門松ができてうれしい」「つきたてのおもちはとてもおいしかった」「来年も参加したい」などの声が聞かれました。

 

 さしま少年自然の家の活動の様子は、ホームページでもご覧いただけます。

 

 もちつき

 ▲もちつき

内容に関するお問い合わせ
施設名 さしま少年自然の家
連絡先 0280-86-6311

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp