茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立高校等学校紹介動画コンテストの優秀作品を表彰しました

フォトニュース

県立高校等学校紹介動画コンテストの優秀作品を表彰しました

 


最優秀賞を受賞した水戸第一高校
▲最優秀賞を受賞した水戸第一高校

 

3校の生徒たち
▲3校の生徒たち

 

表彰後、動画を上映しました
▲表彰後、動画を上映しました

 

平成29年12月5日掲載

 

 12月1日(金曜日)、県庁において、茨城県県立高等学校等学校紹介動画コンテストの表彰式を行いました。

 

 このコンテストは、県立高校等(県立中学校及び中等教育学校を含む)の魅力を、中学生を中心とした県民の皆さまに知っていただくために、県教育委員会の主催により今年度から開催したもので、この日、次の3校を表彰しました。

  • 最優秀賞:水戸第一高校
  • 優秀賞:水戸第三高校、結城第一高校

 県高校教育課の石井 純一課長は、表彰に先立ってあいさつし、出席した生徒たちに「皆さんは思考力・判断力・表現力をフルに活用して動画を制作したことと思う。また、仲間や先生と協働するということを経験できたが、その経験は皆さんがこれから生きていくうえで素晴らしい練習になったと思う」と語りました。

 

 表彰後、受賞作品の上映会を行いました。最優秀賞を受賞した水戸第一高校の生徒は、作品制作にあたり「普段の皆の様子を記録していたので、それを使うことで、いつもの学校の様子を表すことができた」と話していました。

 

 この日表彰を受けた3校と、特別賞を受賞した潮来高校、鉾田第二高校の作品は、下のページから見ることができます。
 生徒と教員の共同作業によりできあがった、学校の魅力が一杯に詰まった動画をぜひご覧ください。

 

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5251(高校教育改革推進室)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp