茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 美浦村立木原小学校で「地域との連携による防災教室」が開催されました

フォトニュース

美浦村立木原小学校で「地域との連携による防災教室」が開催されました

 

 

防災教室の様子
▲防災教室の様子

 

地域の防災について確認をしています
▲地域の防災について確認をしています

 

平成29年11月7日掲載

 

 10月30日(月曜日)、「地域と学校が連携した防災教育事業」の一環として、美浦村立木原小学校で「地域との連携による防災教室」が開催されました。

 

 木原小学校の全児童223名と地域の方々が参加し、防災士の飯田 洋司氏を講師に迎え、防災に関する学習(大雨、雷、竜巻、地震)を行いました。

 

 まず、ビデオを視聴し、日常生活の中で遭遇した災害にどう対処すべきかを学び、大雨、雷、竜巻等の危険性を再確認いたしました。

 

 また、講師から地元の防災対策についてもお話を聞き、避難所や美浦村のハザードマップ等について一つ一つ確認しながら、緊急時にどう対応すればよいか、学習しました。

 

 最後に、①地域の様子をよく知ること、②天気予報や注意報など気象についての情報を日頃から確認しておくこと、③家の人や先生のお話をよく聞くことなどに注意して生活することを約束して防災教室を終えました。

 

 木原小学校では、今後「親と子の防災マップづくり」も予定しており、防災教育のさらなる充実をめざしていました。

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5318(振興担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp