茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 小野寺教育長が笠間市の認定こども園さくら幼稚園を訪問しました

フォトニュース

小野寺教育長が笠間市の認定こども園さくら幼稚園を訪問しました

 

 

さくら幼稚園関係者との懇談の様子
▲さくら幼稚園関係者との懇談の様子

 

小野寺教育長の保育参観の様子
▲小野寺教育長の保育参観の様子

 

教育委員の保育参観の様子
▲教育委員の保育参観の様子

 

平成29年10月10日掲載

 

 9月14日(木曜日)、小野寺俊教育長のほか、県教育委員、教育委員会関係者等が笠間市にある、認定こども園さくら幼稚園(学校法人さくら学園、荒川千惠子園長)を訪問しました。

 

 県教育委員会では、就学前教育・家庭教育を本県教育行政の基本方針「いばらき教育プラン」の最重点テーマに掲げ、様々な取組を進めています。こうした中、就学前教育・家庭教育の推進に向けた取組に生かすため県内の幼児教育施設を訪問しています。

 

 県の教育長や教育委員が、民間の幼児教育施設(今回は、私立幼稚園型認定こども園)を訪問することは珍しいことですが、茨城県私立幼稚園・認定こども園連合会の御協力をいただき、今回の訪問が実現しました。

 

 元気に「遊び」に没頭し、笑顔や真剣な表情で活動する子どもたちの姿と子どもたちに寄り添う保育者の様子を参観するとともに、園関係者との懇談では、園の子育て支援を始めとする様々な取組を御紹介いただきました。また、小学校教育との円滑な接続に向けての課題などが話題となりました。

 

 小野寺教育長は、懇談の最後に、こうした機会を契機として、公立や私立、設置形態関係なく、子どもたちの育ちや学びを皆で考えていきたい、と述べました。

 

 県では、平成29年3月に策定した「茨城県就学前教育・家庭教育推進ビジョン」の具現化に向け、今回の訪問を活かしてまいります。

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 就学前教育・家庭教育推進室[県庁舎23階]

電話 029-301-5132  FAX 029-301-5134

E-mail shugaku@pref.ibaraki.lg.jp