茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  フォトニュース   > 坂東市立生子菅小学校でいばらきコープが食育の授業を実施しました

フォトニュース

坂東市立生子菅小学校でいばらきコープが食育の授業を実施しました

 

 

講義の様子
▲講義の様子

 

実演の様子1
▲実演の様子1

 

実演の様子2
▲実演の様子2

 

平成29年10月5日掲載

 

 10月3日(火曜日)、坂東市立生子菅小学校の3年生41名と家庭教育学級の保護者を対象に、いばらきコープ生活協同組合が、食育教室「たべる、たいせつ」をテーマに出前授業を行いました。

 

 第1部の講義では、食育サポーターから日本人の食卓に欠かせない「大豆のおはなし」で、大豆の歴史や調理法や栄養摂取の大切さを伝えました。食に対する理解が深まり、親子でコミュニケーションが図れるよう、質問を投げかけながら話していました。

 

 第2部では、豆腐とみたらし団子作りの実演をしました。大豆を水に浸すと大豆が水を吸収し膨らんだ様子を見てもらったり、ミキサーで細かくすり潰したペースト状のものは呉汁(ごじる)ということを教えたり、豆腐ができるまでを分かりやすく解説しました。

 

 第3部では、学んだ内容を○×クイズをとおして大豆に関して楽しく振り返りを行いました。子どもたちは、みんなで声を揃えて問題文を読み上げ、友だちと相談しながら、意欲的に取り組んでいる様子がみられました。

 

 子どもたちからは「大豆がいろいろな食材になることがわかり、勉強できてよかったです」、保護者の方からは「明日は、十五夜なので一緒にお団子を作ってお供えしたいです」などの感想が聞かれました。

 

 なお、いばらきコープ生活協同組合は地域貢献活動として保育園・幼稚園・小学校等への教育支援を積極的に取り組んでいます。詳しくは、「企業との連携による教育支援ウェブサイト」をご覧ください。

 

 

 ○×クイズの様子

 ▲○×クイズの様子

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp