茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立江戸崎総合高校グリーンテクノ系列の生徒が、教育長に農業学習の成果を報告しました

フォトニュース

県立江戸崎総合高校グリーンテクノ系列の生徒が、教育長に農業学習の成果を報告しました

 

 

表敬訪問の様子
▲表敬訪問の様子

 

教育長と記念撮影
▲教育長と記念撮影

 

販売の様子(シャインマスカット、コシヒカリを販売)
▲販売の様子(シャインマスカット、コシヒカリを販売)

 

平成29年10月5日掲載

 

 10月2日(月曜日)、江戸崎総合高校の総合学科グリーンテクノ系列3年の中村凌さん、2年の藤井ひなのさんと横田仁美さんが、教育長を表敬訪問し、農業学習の成果を報告しました。

 

 生徒たちは、グリーンテクノ系列での農業学習、第7回全国農業高校お米甲子園の特別優秀賞受賞、農業女子プロジェクトへの参加、シャインマスカットの栽培などについて、写真パネルを使って、教育長に熱心に報告しました。

 

 教育長からは「今年の夏は天候不順で、農作物への影響はどうでしたか」「地域で人気のある学校の農産物は何ですか」「シャインマスカット栽培では、どのような作業をして、どのくらい収穫できましたか」「高校卒業後はどのような進路を考えていますか」などと質問され、生徒たちは緊張しながらも笑顔で答えていました。そして、教育長から「夢の実現に向けて、一生懸命に勉強してください」と激励の言葉をいただきました。

 

 その後、高校教育課を訪問し、22階の廊下で、シャインマスカットとコシヒカリ(2㎏入)を県教育委員会の方々に販売して、農業学習をPRしました。

 

 表敬訪問と販売を終えた横田仁美さんは、「教育長に私たちの農業学習の成果を報告できて、とてもよい経験になりました。将来、製菓関係の仕事に就きたいと思います。教育長から激励の言葉をいただき、勉強をさらにがんばろうと思いました。また、多くの方に、私たちが栽培した農作物を購入していただき、とてもうれしく思いました」と話していました。

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp