茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立鉾田第一高校で「外務省高校講座」が開催されました

フォトニュース

県立鉾田第一高校で「外務省高校講座」が開催されました

 

 

講義の様子1
▲講義の様子1

 

講義の様子2
▲講義の様子2

 

メモをとりながら聞く生徒たち
▲メモをとりながら聞く生徒たち

 

平成29年9月6日掲載

 

 8月30日(水曜日)、鉾田第一高校で「外務省高校講座」を開催しました。

 

 当日は、講師として卒業生であり、現在外務省中等アフリカ局中等第一課に勤務されている新橋康弘さんが来校してくださいました。

 

 最初に、外務省の仕事についてクイズを交えながらの説明がありました。

 

 その後、駐在されていたトルコでの勤務の経験や、帰国後のトルコから要人が来日した際に、総理大臣の通訳をされたお話を伺うことができました。

 

 また、外務省に勤務するまでの経緯や、将来の進路を考える上で、グローバル化の中で広い視野を持ち、多くの選択肢が持てるようにしておくことが大切というお話がありました。

 

 質疑応答では、「海外での生活で大変だったこと」や「総理大臣の通訳をしたときの気持ち」等についての質問があり、「トルコと日本の関係を左右する仕事であり、責任とやりがいを感じている」など丁寧に答えていただきました。

 

 生徒からは、「外国語や異文化について更に興味を持った」「自分の可能性や選択肢を広げるために今できることをがんばりたいと思った」などの感想が聞かれました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 鉾田第一高校
連絡先 0291-33-2161

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp