茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校で、「小瀬キッズ&ジュニア」を実施しました

フォトニュース

県立小瀬高校で、「小瀬キッズ&ジュニア」を実施しました

 

 

読み聞かせの様子
▲読み聞かせの様子

 

栞づくり
▲栞づくり

 

栞の完成
▲栞の完成

 

ピザの生地伸ばし
▲ピザの生地伸ばし

 

焼き上がったピザをカットします
▲焼き上がったピザをカットします

 

平成29年8月23日掲載

 

 8月10日(木曜日)、県立小瀬高校で、高校生と地域の子どもたちが共に学び合い、新しい体験をする機会として「小瀬キッズ&ジュニア」を開催致しました。これは、教員や保育士等を目指す小瀬高校生徒のキャリア教育を兼ねた企画です。

 

 午前の部は、読み聞かせと栞作りをしました。絵本の読み聞かせではみんな楽しくお話しを聞き、栞作りは自分の好きな草花を選んで自分のオリジナル栞をつくりました。

 

 お昼は、みんなでピザ作りに挑戦!生地をこねて伸ばし、思い思いの具材をトッピングしました。楽しく美味しくできました。

 

 午後はALTと一緒に楽しく英語のお勉強。フルーツハントやトレジャーハントで果物や宝探しをしました。小さい子から高校生まで力を合わせてミッションに挑みました!

 

 最後は、スイカ割りで楽しみました。チャレンジャーは棒を持ってぐるぐるまわり目標のスイカへGO!あっちにいったりこっちにいったり大盛り上がり。「こっちだよー」と応援・誘導する方にも力が入りました。

 

 お子さんと一緒に参加した保護者の方から「先生方はじめ高校生のみなさんにお世話になりました。親子で楽しい時間を過ごせました。いつもは道ですれ違うくらいですが、今日は素直な高校生たちとふれあえました。ピザ作りも楽しかったです。栞も私が夢中になってしまいました。英語も、先生達と楽しく下の子も大はしゃぎでした。また、来年も参加させます」という感想をいただきました。

 参加した児童からは、「高校生のみなさんも優しくしてくれて楽しかった。ピザがおいしくできた。学校が広くてきれいだった。みんなで協力しながら楽しめてよかった」との声が聞かれました。

 生徒からは、「大勢の小さい子達と触れあえて楽しかった。みんな笑顔で喜んでくれたので、私もうれしかったです」と、感想を言っていました。

 

 ALTと楽しく英語のお勉強

 ▲ALTと楽しく英語のお勉強

 

 最後はスイカ割り

 ▲最後はスイカ割り

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp