茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立境高校で3年生を対象に「選挙出前講座」を実施しました

フォトニュース

県立境高校で3年生を対象に「選挙出前講座」を実施しました

 

 

県選挙管理委員会の茂木建太さんの説明
▲県選挙管理委員会の茂木建太さんの説明

 

期日前・不在者投票の説明
▲期日前・不在者投票の説明

 

境町参与の塙佳憲さんの説明
▲境町参与の塙佳憲さんの説明

 

平成29年6月14日掲載

 

 6月8日(木曜日)、境高校において3年生を対象に選挙出前講座を実施しました。

 

 この講座は、平成28年度に施行された公職選挙法の改正により、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことに伴い、選挙への関心を高めることと主権者意識の向上を図ることを目的として企画されました。

 

 講師として茨城県選挙管理委員会から茂木建太さん、境町参与の塙佳憲さんを迎えて、「選挙の基本、選挙運動、若者の投票率等」についての講演していただきました。

 

 茂木さんからは特に20代の若者の投票率が低い現状や投票所や投票用紙、そして違反行為やインターネット選挙運動などについての説明がありました。

 

 また、大学2年生である塙さんからは「若い世代の意見・考えを反映させるためにも是非、選挙では投票して欲しい」との話がありました。

 

 これを機会に主権者としての意識・責任が高まることを期待しています。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 境高校
連絡先 0280-87-0123

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp