茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース   > 県立藤代紫水高校ホームメイド同好会が「天丼にチャレンジ!!」

フォトニュース

県立藤代紫水高校ホームメイド同好会が「天丼にチャレンジ!!」

 

 

天ぷらの揚げ方について教わりました
▲天ぷらの揚げ方について教わりました

 

揚げ方のコツは下処理なんですね
▲揚げ方のコツは下処理なんですね

 

美味しい天丼が出来ました
▲美味しい天丼が出来ました

 

平成29年4月5日掲載

 

 3月24日(金曜日)、藤代紫水高校ホームメイド同好会が「天丼」作りにチャレンジしました。ホームメイド同好会は、1年生男子13名で、毎週月曜日と木曜日に活動をしています。主な活動内容は「調理実習」です。各種料理コンテストの入賞を目指して、頑張っています。

 

 今回は、1年間の活動の集大成に、とてもハードルの高い「天丼」にチャレンジしました。当日は、土浦調理師会支部師範の西川幸徳先生が遊びに来てくださり、アドバイスをくださいました。

 

 部長の赤坂優斗さんは、「まさか、自分にできるとは思いませんでした。とても美味しかったです。家庭でもチャレンジしてみたいです」と感想を述べてくれました。副部長の家泉竜也さんは「美味しい天ぷらを作るには、多く下処理があることを知りました。大変勉強になりました」と語ってくれました。大変充実した1日になりました。

 

 天丼を前にしてみんなで記念撮影
 ▲天丼を前にしてみんなで記念撮影

内容に関するお問い合わせ
学校名 藤代紫水高校
連絡先 0297-83-6427

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp