茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  >土浦工業高等学校において「ものづくり教室」を開催しました

フォトニュース

土浦工業高等学校において「ものづくり教室」を開催しました

 

「ジャンピングカーの製作」(機械科)

▲「ジャンピングカーの製作」(機械科)

 

「電子ピアノの製作」(電気科)

▲「電子ピアノの製作」(電気科)

 

「電子オルゴールの製作」(情報技術科)

▲「電子オルゴールの製作」(情報技術科)

 

▲「椅子の製作」(建築科)

 

「モルタルでペーパーウェイトを作ろう」(土木科)

▲「モルタルでペーパーウェイトを作ろう」(土木科)

 

平成27年12月3日掲載

 

 県立土浦工業高等学校では、11月8日(日曜日)に、工業教育の特色・特徴である「ものづくり」を社会に広くアピールしていくために「ものづくり教室」が開催されました。

 

 小学校4年生以上(一部小学校1年生以上)が対象で、28名の参加があり盛況でした。各科の生徒達が指導者となり、手順を説明したり、制作の手助けをしたりしました。 作品が動いたり、音が出たり、光ったりすると歓声があがるなど充実した「ものづくり」の時間を過ごしました。

 

 本校では、このような活動を継続的に実施することによって、地域との連携や工業教育への理解が深まることを目指しています。また、本校生徒が主体的に活動できる能力や態度を育成していくことも視野に入れて実施しています。

 

 

内容に関するお問い合わせ
学校名

県立土浦工業高等学校 

連絡先

029-821-1953

 


お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp