茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 竜ケ崎二高商業科が「ユーザーカンファレンス2015」に初参加しました

フォトニュース

竜ケ崎二高商業科が「ユーザーカンファレンス2015」に初参加しました

 

 

グループウエアとポスター

▲グループウエアとポスター

 

発表した生徒たち

▲発表した生徒たち

 

来場者への説明の様子

▲来場者への説明の様子


平成27年9月24日掲載

 

 竜ケ崎二高の商業科生徒が8月25日(火曜日)に、東京都千代田区にある学術総合センタービルで行われた「NetCommons(ネットコモンズ)ユーザーカンファレンス2015」に初めて参加し、ポスターセッションを行いました。

 

 NetCommons(ネットコモンズ)は、教育機関向きの情報共有基盤システムとして2001年から国立情報学研究所で開発されたもので、現在、各地の教育センターや教育委員会、学校など約3,500団体に導入されています。
 このユーザカンファレンス2015は、ネットコモンズのユーザーが一同に会し、NetCommonsを利用してのNPOや企業、戦略的拠点での導入事例を紹介したり、導入団体と構築担当者が、その秘訣やカスタマイズ方法を披露したりします。詳しくは、http://www.netcommons.org/をご覧ください。

 企業や大学生が主な参加者のなか、高校生の参加者は他になく、生徒たちは用意された机上にパソコンや資料・ポスターの準備をしている最中から緊張していました。

 ポスターセッション開始の時間まで別会場で発表をしているNetCommonsを活用した報告を観覧するなどして、他のグループの展示セッションの発表内容も見学しました。内容は、バリエーションが豊かで、大変参考になり貴重な経験ができました。


 本番のポスターセッションでは、自分たちが作成したグループウエアの実物を展示し、自分たちのこれまでの活動を紹介しました。慣れないこともあり、わかりやすく説明できたかどうか不安はありましたが、展示コーナーに来てくださった人たちと交流できたことが何よりの成果となりました。

 今後もこの活動の幅を広げていきたいと考えています。

 

主催者の方との交流の様子

▲主催者の方との交流の様子


内容に関するお問い合わせ
学校名

県立竜ケ崎第二高等学校

連絡先

0297-62-3078

 

 

 


お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp