茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 竜ケ崎第二高校「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」でリーダー研修会を実施

フォトニュース

竜ケ崎第二高校「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」でリーダー研修会を実施

 

 

あかぎアドベンチャープログラムの活動

▲あかぎアドベンチャープログラムの活動

 

小学生との交流会

▲小学生との交流会

 

▲文化祭で披露するダンスの練習

 

参加生徒48名での集合写真

▲参加生徒48名での集合写真


平成27年7月31日掲載

 

 竜ケ崎第二高校では、「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」の指定を受け、「リーダー研修会」を実施しました。生徒会役員と各クラスのメンバー48名が参加し、群馬県「国立赤城青少年交流の家」で7月7日(火曜日)~9日(木曜日)の2泊3日で行われました。

 

 2年目となる「リーダー研修会」は、文化祭「竜峯祭」の成功を目標に設定し、これまで以上にメンバーが活発に意見交換を行い、学年の垣根を越えて充実した活動となりました。参加生徒は、班別アドベンチャープログラム、ミーティング、野外炊飯、地元小学生との交流など研修会のプログラムなどを通して、クラス・学年・学校全体にしっかりとしたリーダーシップを発揮できるように様々なスキルを身に付けられたようです。

 

 参加した生徒からは、以下のような感想が寄せられました。

  • 「できないからやらない」ではなく、「まずやってみる」、そして、できなかった部分を一つ一つ修正しながら完成に導くということを学ぶことができました。
  • 先輩・後輩の関係を越えて意見を出し合ったり、会話ができるようになったりしてよかった。来年も残るメンバーには、今年のよい点を引き継いで、チームワークのある係を作って欲しい。

 11月に行われる竜ケ崎第二高校の「竜峰祭」にぜひ、ご期待ください。

 


内容に関するお問い合わせ
学校名

県立竜ケ崎第二高等学校

連絡先

0297-62-3078

 

 

 


お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp