茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 竜ケ崎二高「家庭クラブ」が地元農場で田植え作業を行いました。

フォトニュース

竜ケ崎二高「家庭クラブ」が地元農場で「田んぼの学校」に参加しました

 

 

農場の方からの作業手順を聞く様子

▲農場の方からの作業手順を聞く様子

 

他の参加者と一緒に田植え1

▲他の参加者と一緒に田植え1

 

他の参加者と一緒に田植え2

▲他の参加者と一緒に田植え2

 

農場の方との記念撮影

▲農場の方との記念撮影

 

平成27年7月1日掲載

 

 6月21日(日曜日)、地元の横田農場(龍ケ崎市塗戸町)で、恒例の「田んぼの学校」が開催され、竜ケ崎二高の家庭クラブのメンバーが参加し、「田植え」作業を行いました。


 竜ケ崎二高では、人間文化科の生徒を中心とした家庭クラブが、昨年度、米粉を使ったシフォンケーキのレシピを横田農場に提供し、シフォンケーキを製品化、販売してもらいました。
 また、今年も農場と連携して

  • 田植え→稲刈り→米粉製粉→シフォンケーキの製品化→いばらきものづくり教育フェアでの販売

という一連の事業に取り組んでおり、今回は「田んぼの学校」の田植えに参加しました。


 当日は、曇天の過ごしやすい陽気のもと、小学生を中心とした家族ぐるみの参加者と一緒に田んぼに入り、子どもたちと泥んこになりながら、餅米の苗を手で一つ一つ植えました。田植えが終わった後は、農場手作りのおにぎり・漬け物・蒸したジャガイモ・シフォンケーキをほおばり、自然の恵みを味わいました。


 秋には、稲刈り作業、米粉製粉を行い、シフォンケーキの販売に向けて農場と協力していく予定です。

 10月開催予定のいばらきものづくり教育フェア竜ケ崎二高ブースでのシフォンケーキ販売を楽しみにしてください。

 

◆関連リンク

 横田農場「田んぼの学校」

 


内容に関するお問い合わせ
学校名

県立竜ヶ崎第二高等学校

連絡先

0297-62-3078

 

 

 


お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp