茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 平成26年度いじめ問題対策連絡協議会を開催

がんばれ茨城の子どもたち!(フォトニュース)

平成26年度いじめ問題対策連絡協議会を開催

 

 

柳生教育委員長あいさつ

▲柳生教育委員長あいさつ

 

グループ競技

▲グループ協議

 

全体競技

▲全体協議

 

採択された「いばらきいじめ防止行動宣言」を読み上げる柳生教育委員長

▲採択された「いばらきいじめ防止行動宣言」を読み上げる柳生教育委員長


平成26年7月11日掲載

 

 7月9日(水曜日)、「平成26年度茨城県いじめ問題対策連絡協議会」を開催しました。

 

 この連絡協議会は、「茨城県いじめ防止基本方針」に基づき、いじめの防止等に関係する機関及び団体が、情報共有及び連携を図るために設置したもので、今回が初めての会議となります。

 

 会議の冒頭で茨城県教育委員会柳生教育委員長からは、学校だけでは対応が困難な事案もあることから、学校、地域住民、家庭が連携し、未然防止や早期発見につなげたいと、いじめ問題への連携した対応のお願いがありました。

 

 会議では、全体を4つに分けたグループ協議を行いました。各グループにおいて、それぞれの団体等の取組やお互いがどのように連携できるかなどについて、白熱した協議が行われました。

 

 続く全体協議においては、各グループの協議結果の報告と、県民へ向けた「いばらきいじめ防止行動宣言」が採択されました。

 

 茨城県は、いじめ防止と適切な対応に向け、関係機関、団体はもとより、県民の皆様と力を合わせて取り組んでまいります。

 

 

いばらきいじめ防止行動宣言

 

 いじめは、子供たちのよりよく生きる権利を奪い、また、その心身の成長や人格の形成に深刻な影響を与え、さらには、命に危険を生じさせるおそれがあるものであり、決して許されるものではありません。
 そのため、いじめの防止と適切な対応には、学校、地域住民、家庭はもとより社会が一丸となって取り組むことが必要です。
 私たちは、子供たちの健全な育成を図るとともに、子供たちをいじめから守るため、県民の皆様と力を合わせて取り組んでまいります。

 

平成26年7月9日
茨城県いじめ問題対策連絡協議会

 

 

 

 

 

 

   

 

   

 

   

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5265(生徒指導推進班)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp