茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  >「つくろう料理コンテスト」高校生の部最優秀賞作品が県庁生協食堂「ひばり」で提供されました

がんばれ茨城の子どもたち!(フォトニュース)

「つくろう料理コンテスト」高校生の部最優秀賞作品が県庁生協食堂「ひばり」で提供されました

 

 

友常優香さんの「茨城の野菜たっぷり!香りと歯ごたえ楽しい朝ごはん」

▲友常優香さんの「茨城の野菜たっぷり!香りと歯ごたえ楽しい朝ごはん」

 

会食中の小野寺教育長

▲会食中の小野寺教育長

 

友常さん母子

▲友常さん母子

 

課名 保健体育課
連絡先 029-301-5356


平成25年12月2日掲載

 

 11月19日(火曜日)、県庁生協食堂「ひばり」において、「つくろう料理コンテスト」高校生の部最優秀賞作品が120食限定で提供されました。

 

 高校生の部最優秀賞に選ばれた、県立鉾田第二高等学校3年、友常優香(ともつねゆうか)さんの「茨城の野菜たっぷり!香りと歯ごたえ楽しい朝ごはん」です。
 農産物や水産物が沢山とれる茨城を誇りに思っているという友常さんのメニューの内容は、「香り楽しむエリンギごはん」、ボリューム満点「豆腐でヘルシーシャキシャキれんこんつくね」、「簡単さっぱりお漬け物」、「彩り野菜のとろとろ中華風スープ」です。

 

 今回は、小野寺教育長と当日会議で来庁していた栄養教諭の方々といっしょに会食しました。教育長からは、「朝からこのような料理をしっかり食べていれば、1日元気に過ごせますね」と提供された献立についての感想がありました。
 また、当日はテスト期間中とのことで友常さん本人も、家族といっしょにかけつけ、定食を求めて並んでいる人々の姿を見て「自分で考えた料理がみなさんに食べていただけて、とってもうれしいです」と感激していました。
 準備された定食は12時40分には完売しました。


 

 

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 保健体育課[県庁舎23階]

電話 029-301-5356(学校給食担当)  FAX 029-301-5369

E-mail hotai@pref.ibaraki.lg.jp