茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > いばらきっ子郷土検定県大会が行われました

がんばれ茨城の子どもたち!(フォトニュース)

いばらきっ子郷土検定県大会が行われました

 

 

選手宣誓(石川中・成田倭さん)

▲選手宣誓(石川中・成田倭さん)

 

一回戦の様子

▲一回戦の様子 ゆるキャラも応援

 

決勝の様子

▲決勝の様子

 

優勝した下館中

▲優勝した下館中

 

優勝旗を手にした下館中

▲優勝旗を手にした下館中

 


課名 総務課(広報)
連絡先 029-301-5152


平成26年2月5日掲載

 

 2月1日(土曜日)、ひたちなか市文化会館において、いばらきっ子郷土検定県大会が行われました。

 

 いばらきっ子郷土検定とは、楽しみながら本県の伝統や文化等を学ぶことができるよう、中学2年生を対象とした茨城県独自の検定で、本年度から新しく始まったものです。

 

 この県大会は、市町村大会を勝ち抜いた各市町村立中学校の代表44チームと国立・県立・私立の代表校1チームの計45チームが参加し、熱い戦いが繰り広げられました。

 

 一回戦は5チームずつ9組に分かれ、記述方式で5問答え、決着がつかない場合は早押し方式で準決勝進出校を決定しました。どのチームも茨城について良く勉強しており、記述方式だけでは決着がつかず、早押し方式のサドンデスとなる場面が多く見られました。

 

 準決勝、決勝ともに、早押し問題で争われました。問題文を読み上げている途中で問題を予測し、解答するなど、白熱した戦いが見られました。

 結果、いばらきっ子郷土検定初代チャンピオンに輝いたのは、筑西市立下館中学校です。また、3位までの順位は以下の通りです。


1位:筑西市立下館中学校
2位:かすみがうら市立下稲吉中学校
3位:つくば市立竹園東中学校

 

 優勝校の下館中、宮川知子さんからは「このいばらきっ子郷土検定は、私たちが茨城県の魅力について知る良い機会になったと思います。また、こうしていばらきっ子郷土検定の初代チャンピオンになれたことを嬉しく、光栄に思います」という優勝コメントがありました。

 

※詳細については、後日発行の教育いばらきWeb版に掲載します。
※県大会の様子は、県インターネットテレビ「いばキラTV」にてご覧いただけます。


 



 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp