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お手伝い・ボランティア奨励事業

 

 「生活体験」「お手伝い」「自然体験」をしていることと、「道徳観・正義感」が身についていることとは、高い相関の傾向がみられるといわれています。そこで県では、県内の小学校1年生全員を対象に「おてつだいちょう」を配布し、家庭と学校とが連携して家庭でのお手伝いを奨励することにより、子どもたちに自立心などの「生きる力」や社会性を身につけさせるとともに、家庭の教育力の充実を支援しています。

 

実施課 教育庁生涯学習課
目的 「おてつだいちょう」を活用することにより、家庭でのお手伝いを奨励し、子どもたちの自立心や責任感、道徳心、正義感といった「生きる力」や社会性を育成するとともに、家庭の教育力の充実を支援する。
実施年度 平成12年度 ~
対象 県内の小学校1年生全員

 

平成28年度版「おてつだいちょう」

おてつだいちょう表紙 学校や地域のおてつだい

 

1 事業概要

 「おてつだいちょう」の配布と活用

 

配付

 7月上旬から学校を通して県内の小学1年生に配布

 

使い方

  1. 小学校1年生本人が、自分でやってみたいお手伝いを家庭で話し合って記入する。
  2. お手伝いがよくできたかどうかを本人が自己評価して、「おてつだいちょう」に二重丸などを記入したり、シールを貼ったりする。
  3. 家庭では子どものお手伝いに対して、ねぎらいの言葉などをかけてあげるとともに、 「励ましの言葉」などを「おてつだいちょう」に記入して、子どもを通じて学校に提出する。
  4. 学校では、一人ひとりの家庭でのお手伝いに対する取組に対して、担任の先生が感想などを書いて返却する。

 ※ 1~4を繰り返すことにより、家庭と学校が連携・協力して、子どもたちに自立心などの「生きる力」や社会性を育む。

 

活用期間

 7月~3月

 

2 事業実績/効果

平成28年度のアンケート結果より

  1. 調査期間
  2. 平成28年11月14日~25日

  3. 調査対象
  4. 地域ごとに抽出した計10校の小学校1年生児童(585人)とその保護者(585人)、学級担任(21人)
  5. アンケート調査結果の概要
    ア) お手伝いの回数(1年生児童)
    •  週4日以上 60%
    •  週2日~3日 34%
    •  週1日以下 6%

    (%)

    調査結果

     

    イ) 主なお手伝いの内容(1年生児童、複数選択)
    •  食事の手伝いや準備・後片付け 63%
    •  洗濯物をたたむ 40%
    •  部屋の片づけや掃除 39%

    (%)

    調査結果

     

    ウ) 主な成果

    • 「子どもをほめるきっかけになった」と回答 67%
    • 「子どものよい面や新しい面などが見つかった」と回答 25%
    • (実際に「おてつだいちょう」使用した1年生の保護者の評価 複数回答)

    (%)

    調査結果

     

    「おてつだいちょう」の活用

      児童の59%、保護者の42%が「以前よりお手伝いの回数が増えた」と回答

      (1年生児童、保護者)

    (%)

    調査結果

     

      1年生の児童の73%、1年生の保護者の75%が「おてつだいちょう」の活用を
     希望(1年生児童、保護者)

    (%)

    調査結果

     

    エ) 子どもの声(1年生児童)

    •  お手伝いの回数が増えた児童の38%が、「おてつだいちょうがあると楽しい、やる気になる」と回答
    •  お手伝いの回数が増えた児童の24%が、「ほめられるとうれしい」と回答

    (%)

    調査結果

     

    オ) 保護者の声(1年生保護者)

    •  お手伝いをすることで、何事にも進んで取り組むようになった。 50%
    •  親の家事が少し理解できるようになった。 29%
  6. 学校での「おてつだいちょう」の活用と成果について(1年担任)
    •  家庭での子どもの様子や親の考え方が分かり、指導の参考になった。 81%
    •  子どもの成長の様子が見られた。 29%
    •  子どもとのコミュニケーションが深まった。 33%

お問い合わせ

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