茨城県広域スポーツセンター 総合型地域スポーツクラブの紹介
メニュー
総合型地域スポーツクラブとは?
総合型地域スポーツクラブの紹介
総合型地域スポーツクラブQ&A
総合型地域スポーツクラブをつくるには?


広域スポーツセンターとは?
ご意見/ご質問
お知らせ


スポーツ医・科学情報
各種団体/連盟 連絡先
リーダーバンク
スポーツ施設の紹介
リンク集
Page Topics
ななかいソフトスポーツクラブの紹介
総合型地域スポーツクラブの紹介
トップページ

総合型地域スポーツクラブの紹介
ななかいソフトスポーツクラブ
ななかいソフトスポーツクラブ
ななかいソフトスポーツクラブ

茨城県城里町七会地区
旧七会村での総合型地域スポーツクラブ設立に向けた動き
 2006年6月「ななかいソフトスポーツクラブ」誕生!
 総合型地域スポーツクラブを意識したソフトバレーボール・バドミントン・卓球の3種目の小さなスポーツクラブができました。

井戸端会議
 気取らずに「総合型地域スポーツクラブ」について学習を進めました。 時には,茨城県広域スポーツセンターから講師を派遣いただき専門的なお話を聞くこともありました。 また,「ななかいソフトスポーツクラブ」の会員やスポーツ少年団関係の方などで,この地域に必要なクラブについて話合いを行ったりもしました。 総合型地域スポーツクラブについて井戸端会議的な暖かさの中で理解が深まっていきました。

村民体力テスト
 運動の日常化を図ってもらうために,体力テストを企画しました。 体力について気になっていると思うのですが,生活の忙しさの中で具体的な行動をおこせないままの方が多くいると思います。 さあ,具体的な数字が出ると・・・。

ななかいソフトスポーツクラブ祭
 クラブのイベントとして普段活動している種目で大会を開催しました。 運営や審判を自分たちの手で行うアットホームな手づくりのイベントになりました。

2005年5月会費制の「ななかいソフトスポーツクラブ」誕生!
 「クラブを自分たちの手で」自主運営の第一歩として,会費制で活動しよういう取り組みです。 小さなクラブですが,自分たちの足で立ち自分たちのペースで成長しようと思います。 いろいろと難しい問題もありますが,無理なく基本的には「楽しむ」集団でありたいとも思います。


(仮称)ななかい総合型地域伝習クラブ設立に向けて!

「ななかいソフトスポーツクラブ」がより七会地区にとって必要な,必要とされる地域コミュニティの新たな核となるクラブへと発展させて(仮称)ななかい総合型地域伝習クラブが誕生できるよう一歩一歩着実に歩んで行きたいと思います。


茨城県広域スポーツセンター  〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978-6  TEL.029-301-5361  FAX.029-301-5369