茨城県広域スポーツセンター 総合型地域スポーツクラブの紹介
メニュー
総合型地域スポーツクラブとは?
総合型地域スポーツクラブの紹介
総合型地域スポーツクラブQ&A
総合型地域スポーツクラブをつくるには?


広域スポーツセンターとは?
ご意見/ご質問
お知らせ


スポーツ医・科学情報
各種団体/連盟 連絡先
リーダーバンク
スポーツ施設の紹介
リンク集
Page Topics
滑川ファミリースポーツクラブの紹介
塙山コミュニティクラブの概要
十王スポーツ文化クラブの紹介
総合型地域スポーツクラブの紹介
トップページ

総合型地域スポーツクラブの紹介
滑川ファミリースポーツクラブ
滑川ファミリースポーツクラブ
滑川ファミリースポーツクラブ

茨城県日立市滑川地区

「健康で潤いのあるまち 滑川」
 の実現を目指して

滑川ファミリースポーツクラブ 滑川学区で進める「ホタルの里づくり」を踏まえ、「ホタル」をクラブのイメージキャラクターにしています。 クラブのTシャツ
滑川ファミリースポーツクラブとは?

幼児からお年寄りまで地域に住む人が、スポーツや文化的な活動とともに汗をかいた後のお茶の時間などを通じて交流を楽しみ、健康づくりや生きがいづくりを実践するクラブです。

このクラブの理念は、次の4つを掲げています。

1. 毎日を健康で楽しく過ごそう!
2. 家族の絆を強めよう!
3. 住んでよかったというまちをつくろう!
4. 地域に住む人全員が友だちになろう!
みんなでスポーツを楽しみながら
すばらしいまちづくりを!
「自分の意思で参加し、楽しみながら、体を動かしたり、文化的な活動に親しむ」これが、滑川ファミリースポーツクラブにおける「スポーツ」です。

クラブでは、気にいった教室やイベントに参加し、やさしい指導者のもとで、「体を動かして気持ちのよい汗をかき」、「畑で野菜を育て」、「音楽に親しみ」ながら、仲間との交流を楽しみます。

さらに、スポーツが終わった後や空いた時間には、気の合う仲間と、お茶を飲みながら会話を楽しみ、ときにはパーティーなどを開いて、より多くの仲間との交流を楽しみます。

スポーツとともに、アフタースポーツを楽しむことが、「クラブライフ」なのです。

地域に住む多くのみなさんが、滑川ファミリースポーツクラブにおける「クラブライフ」を通じて、楽しみながら友達、健康、生きがいをつくることができれば、私たちのまちは、さらに住みやすく、すばらしいまちになると思います。
活動状況
設立前の2年間の設立準備期間中におけるプレ事業の「中高年健康体操教室」「親子体操教室」の2種目/3教室に180名の参加を得て活動をスタート。現在では、12種目/37教室に500名の会員が週1回以上の教室活動や地域住民の方と共に各種イベントを楽しんでいます。具体的な活動種目、教室等については、下記のリーフレットをご覧になって下さい。


▲ クリックするとPDFファイルが開きます(PDFファイル: 約4.8MB)
滑川ファミリースポーツクラブホームページ
 http://www.namekawaclub.jp/


茨城県広域スポーツセンター  〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978-6  TEL.029-301-5361  FAX.029-301-5369