茨城県広域スポーツセンター 総合型地域スポーツクラブとは?
メニュー
総合型地域スポーツクラブとは?
総合型地域スポーツクラブの紹介
総合型地域スポーツクラブQ&A
総合型地域スポーツクラブをつくるには?


広域スポーツセンターとは?
ご意見/ご質問
お知らせ


スポーツ医・科学情報
各種団体/連盟 連絡先
リーダーバンク
スポーツ施設の紹介
リンク集
Page Topics 総合型って何?
総合型って何?
スポーツの多様性
理念の共有
住民主導・受益者負担
拠点施設
適切な指導者
総合型地域スポーツクラブはなぜ必要か?
総合型って何?
総合型のメリット
茨城県スポーツ推進計画【PDF:6.8MB】
トップページ

総合型地域スポーツクラブとは?
総合型って何?
総合型って何?

地域=日常生活圏
日常生活圏とは「一声かければ、みんなが集まれる範囲」。
拠点施設を中心に、子どもから高齢者までが集まれる小・中学校区を一つの目安にして、地域というものを住民の皆さんで考えていきましょう。
住民主導・受益者負担 理念の共有 スポーツの多様性 拠点施設 適切な指導員
 


多種目
一種目ではなく、多くの種目を楽しむことができます。

多世代
世代を超えた住民の交流と一貫指導が実現します。

多志向
自分の体力や技能・目的に合わせて、いろいろなレベルのスポーツにチャレンジできます。

多様な関わり
スポーツを「する」「みる」 「支える」「創る」
さまざまなスポーツとの 関わりを楽しむことができます。


「豊かなスポーツライフの実現」「地域が抱える生活課題の解決」
この2点についてクラブ会員である地域住民の考えをまとめて、クラブ理念を創り出そう。


地域に暮らす皆さんが「主役」のクラブです。 スポーツの楽しさは、地域住民が力を合わせて支え合うことによって創り出されます。
「自立」と「自律」そして「協働」と「連携」がキーワードです。


拠点スポーツ施設
定期的・継続的なスポーツ活動の場となります。

クラブハウス
総合型地域スポーツクラブのシンボルであり、地域住民交流の場、運営の拠点となります。


技術レベルや年齢に合わせた指導が受けられます。 指導者という人材を地域から掘り起こそう!


 総合型のメリット

茨城県広域スポーツセンター  〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978-6  TEL.029-301-5361  FAX.029-301-5369