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 平成27年度「自律的・組織的な学校運営体制の構築に向けた調査研究」

地域とともにある学校づくり、チーム学校の推進に向けた学校マネジメント力の向上
- 子供と向き合う時間を確保し、学校の教育活動を充実させるために -

学校の事務機能、運営体制の強化に関する調査研究

 学校のチーム力の強化や学校の負担を軽減できる体制についての実践研究

 《具体的な調査研究内容》
  • 学校事務の共同実施による事務機能の強化と学校の業務改善
  • 事務職員と教員の事務的業務に関する業務分担の見直し
  • 事務職員によるマネジメント力の向上を図る学校運営支援の在り方
  • 校務支援システムの活用による業務の効率化や、教職員のICT活用能力の向上の取組
 《調査研究の成果》
  • 事務職員の資質向上と事務業務の効率化・平準化
  • 事務職員の業務分担の見直しによる教員の指導体制の充実
  • 教員の事務業務の縮減による子供と向き合う時間の増加

学校評価を活用した業務改善に関する調査研究

 教職員、学校関係者、第三者の連携・協力による学校評価の在り方についての実践研究

 《具体的な調査研究内容》
  • 実効性ある学校評価を実施するための評価に関する校内研修の在り方
  • 学校関係者評価や第三者評価を生かした学校運営の改善・充実のための取組
  • 専門的な見地からの助言・支援に基づいた学校評価データ等の分析や実施方法の見直し
 《調査研究の成果》
  • 評価項目作成研修による業務改善に向けた全教職員の協働体制の確立
  • より積極的な学校関係者評価による保護者・地域住民の意見を十分反映した業務改善
  • 第三者評価による効率的で質の高い業務改善

モデル校・地区の研究課題と取組内容

モデル校・地区 研究課題 取組内容
牛久市
(牛久第一中学校)
学校の事務機能、運営体制の強化に関する調査研究 「業務の効率化」「事務職員の資質の向上」「学校運営支援」を目指した学校事務の共同実施
鹿嶋市
(波野小学校)
学校の事務機能、運営体制の強化に関する調査研究 業務改善と事務職員の人材育成を図り、教員が子供と向き合う時間の確保を目指した学校事務の共同実施
常総市
(豊岡小学校)
学校の事務機能、運営体制の強化に関する調査研究 事務の効率化と平準化を図り、教員が子供と向き合う時間の確保を目指した事務の手引き作成やシステム化
小美玉市立
玉里小学校
学校評価を活用した業務改善に関する調査研究 学校関係者評価や第三者評価を生かし、質の高い学校運営を推進するための学校評価の充実・強化

※( )内は調査研究の代表校

 

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